<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月23 日

坊主

土曜日の大寒がすぎ、このあたりの天気は今週はずっと雪マークである。シーズン最大のイベント?WW160mの週であり、大型ペディションも進行中で期待したいところだが、スノーノイズで指をくわえていなければならないかもしれない。

今朝はみぞれ混じりでノイズレベルが高い。5時半頃からしばらく聞いたが、ぱらぱらとコールするJAsが聞こえるだけで相手は聞こえない。出勤直前にはOD5NJは聞こえていたが、EU中心だったようで次のオープンに期待。

80mではVladがFBに聞こえており、呼んでくるEUロシアの信号は強かった。今朝はノイズがあったのと週の始まりと言うことであまり気合いが入らず、坊主で終了。

昨晩は80mのPJ4Cが滑り込みで交信できたが、VP6TはNG。まだまだ先は長いのでのんびり構えているが・・・。

昨日は日中、太平洋のペディを中心に聞こえる局を呼んでいたが、T32はいろんなコールがあり、どのバンドのどのモードでどの局と交信したかの整理が大変。XU7s by JAsも同じ悩みが、Hi。なんでもかんでもコールしなくてもよいのだが、聞こえたら呼びたくなるのが性か?

昨日のハイライトは夕方の80m。17時頃から3503のVP6、3518のHK0、3528のPJ4といったりきたりしながら聞いていたが、途中で3516にエコーを伴った信号があるのに気付く。よく聞くとGM0GAV Gavで160mでは今シーズンも交信しているが、80mでは未交信だった。そういえば冬場の60mは夕方にスカンジナビアやUKが聞こえることがあるが、今シーズンはほとんどそのパスでの交信がなかったので忘れていた。Gavの信号は339〜559で何回かコールしたがQRZ?までしか返ってこない。W西海岸がコールして交信するのもよく聞こえるが、ローカル時間を考えてみると、ちょうどJAの朝にEUを超えて北米東部が聞こえるような感覚か。

しばらくしてちょっと信号が上がったと思ったら(ほんの少しの差だがここが運命の分かれ目)QRZ JAとなり、数回のやり取りでフルコピー 559/559で交信できた。たかが数分のやり取りであるが、苦労した末にハンドルを打ち合ってやりとりができ、粘ってコールした甲斐があったと充実感に浸ることができた。クラスターやSKEDじゃなくてワッチして見つけての交信はまた格別!先日の160mでの交信も含めてダイレクトでQSLを送りたい。相変わらずペンギンのQSLが返ってくるだろうか。

今晩も20時すぎからHK0狙いで聞いたが、いよいよ雪が本格的に降り出し、160mはノイズレベルが高くNG。1812で7や1の方々のコールが聞こえる。160mではもう55局が交信済みとのことで、ロケット組や大砲組は終了しているだろう。地域差を感じるが、そろそろ良い日にあたってくれれば順番がまわってくるのではと期待。80mは今日もピークでSをがんがん振らせて入感していたのでFB。県内でよく聞く局やローカルも軒並み交信済みなのでみなさん一安心といったところか。

寝るまでに1日1交信を目指して・・・。

投稿者:JA9PPC
at 21 :26| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=193986

◆この記事へのコメント:

※必須